割烹「小熊」@銀座
意外な方との会食^^
こんなお店をチョイスしていただいて恐縮です。
Nさんは山手線で行ったので、有楽町から歩きました。
7分と書いてありましたが、すぐに到着。
小熊というお店の名前は、大将が北海道の方で見かけも小熊のようだからだと
仰っていました^^
店内は氷の洞窟に入って来たみたいな、、シロクマを連想するようなお店でした。
そのカウンターで頂きました。
(※なんとなく、、ちゃんとしたお店だったのと初めての方だったので、
写メを音無しでサラっと撮ったので、画像が汚いです)
↑最初に出てきたわけではありませんが、
今回のコースの中で一番びっくりしたカニ!
○香箱蟹 土佐酢ゼリー
卵がいっぱい入ってる蟹でとーっても美味しかったです。
○このわた玉地蒸し
美味しい茶碗蒸しでした。
白子フライもありました。
↑こちらは、ぐし?という鯛の子供?の蒸し料理。
お出汁も美味しい♡
脂がのっていて美味しかったです。
才巻海老南蛮焼きでした。
半生状態でいただきましたが、プリプリで美味しかった♡
癒されましたー♡
最後にお食事で、
ごはんとお味噌汁
大将がこだわっているご飯は、お家でも再現できるそうで、
お米をといて、水を切ったら、ジップロックに入れて1.2日冷蔵庫に入れて、
それから、冷えたままのお米を炊くんですって。
そうすると、均等に水分が浸透していて、ふっくら仕上がるそうです。
土鍋で炊いたご飯で、、少なく盛ってましたが2杯もいただきました。
山椒オイルとアンチョビと一緒にいただきましたが、、最高でした!
残ったご飯はおにぎりにしていただきましたよ!
お味噌汁は、アサリでだしをとって、お味噌を入れたら、
冷蔵庫で1日寝かせるそうです。
そうすると赤みそが少なくても、貝の旨みがしっかり入って美味しく味わえるそうです。
こちらはデザート。
小倉ムースの周りを牛皮で包んで抹茶をかけているものと、
奥が味噌キャラメル。
おなかいっぱいでしたー!
ありがとうございました^^
割烹「小熊」@銀座
http://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13169901/
0コメント